その他

1.私が主に指導している行動

主な指導は以下の通りです。

言語コミュニケーション訓練→大抵の子供が無発語の状態からスタートして自分から他人に要求する訓練をしていきます。これを実施することで、子供は自ら他人に話しかけることを覚えます。

[arve url=”https://www.youtube.com/watch?v=1fpAeP8Aju8″ /]

他には発音を直したり、長文を言えるようにしたりします。

[arve url=”https://www.youtube.com/watch?v=ZKBMoLHVjxM” /]

②癇癪を消す→要求時や嫌なことを避ける時(例えば嫌いな食べ物を食べる)に泣いたり暴れたりすることを消します。

[arve url=”https://www.youtube.com/watch?v=Q2pFizHHRnk” /]

トイレトレーニング→時間排泄からスタートして、最終的に自発的にトイレへ行くことを要求してからトイレに行くことを身につけさせます。

④大人の指示に従えるようにする→まずは、個別の指示に従えるようにして、その後保育園や幼稚園での指示での一斉指示に従えるようにしていきます。

[arve url=”https://www.youtube.com/watch?v=uo1yKij_KYg” /]

2.提供サービスについて

無料発達相談
セラピーに申し込まれる場合は、必ず最初に無料発達相談を受けていただきます。単純に子育ての悩みを相談される場合でも構いません。お子様のご様子を伺い、こちらの支援案をビデオ等を用いて説明させていただきます。1時間~1時間半ぐらいで実施可能です。ご自宅に訪問、つくば市のオフィス、オンラインでの実施が可能です。

ペアレントトレーニング
どのセラピーサービスを受けられる場合でも、まずはペアレントトレーニングを受けていただきます。ペアレントトレーニングでは週1回約2時間×8回で保護者の方がABAの基礎理論を学び、ご家庭で理論を基にお子様の指導を行っていただきます。

[arve url=”https://www.youtube.com/watch?v=p_dc8mHxLqY” /]

直接訪問セラピー
直接ご自宅に伺って、保護者の方にセラピストが指導します。1回2時間で週1~2回の頻度で行われることが多いです。

オンラインセラピー
パソコンなどを用いて、オンラインでセラピーを指導します。1回30分~1時間で週2~5回の頻度で行われることが多いです。全世界で実施可能です。日本語以外での言語の指導も、保護者の方が英語、もしくは日本語で私と意思疎通ができるのであれば可能です。

出張セラピー
毎週は伺えない地域に定期的に伺う方法です。

3.提供地域
①無料発達相談
オンラインであれば、日本、海外どちらでも可能です。つくば市にあるオフィスにきていただく場合も同様です。ご自宅に訪問する場合、交通費と移動費をご負担いただければ伺えます。

ペアレントトレーニング
基本的にオンラインで実施しますので、日本、海外どちらでも可能です。

③直接訪問セラピー
茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県

④オンラインセラピー
ネットがつながるところであればお住まいがどこであっても可能です。海外からのご利用もできます。

⑤出張セラピー
基本的に日程があえば日本、海外どちらでも伺いますが、下記の地域は他に利用されている方がおられるので一緒の日程で受けていただくと交通費等が節約できる他、グループセラピーでの形で実施が可能です。
愛知県香川県富山県京都府大阪府岡山県広島県

Back

お問い合わせ