ブログ

プロンプトは癇癪を防ぐためにあってはならない(自閉症療育)


https://www.photo-ac.com/main/detail/1923227?title=%E6%80%92%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%AD%90%E4%BE%9B

 DTT等の手法では間違えたらプロンプトを使います。プロンプトを使用することで連続で失敗することを防いでいます。

 プロンプトは ”Most to Least”と言われ、最大のプロンプトから少しずつ減らしていく方法がよく用いられます。例えば、以下の映像です。


 

 動画では身体プロンプトを減らすことで行動を教えていっています。このように、プロンプトは適切な行動を教えるために使用されます。

 しかし、癇癪の多い子供では、癇癪を防ぐためにプロンプトを使用されていることがあります。例えば、このような状況です。

 このように、怒って大声を出したり手が出たりする前にプロンプトで適切行動を教えているケースではプロンプトを使用して癇癪を抑えているに過ぎないのではないかと感じます。この場合、プロンプトを使用しなくなった瞬間に癇癪が増える可能性が高いです。

Back

お問い合わせ